SPENCER ELDEN君まとめ

NEVERMIND


今日、FLAKE RECORDSに来てくれたkozzyさんとの会話で生まれた日記の課題をmixiだけでなく、はてダにもアップしちゃう。

まずは手元の「100 BEST ALBUM COVERS」という本に掲載されていたフォトグラファー、カーク・ウェドルのインタビューを引用。

撮影はパサディナのスイミング・スクールで。赤ちゃんがいる人たち何人かに、つれてきてもらいました。男の子もいたし女の子もいた。親たちが順番に、水中で構えるカメラマンの前で赤ん坊をパスしあったんです。写真ができてきたら、目を引く完璧なショットが一枚ありました。ラッキー・ベイビーの名前はスペンサー・エルデン。彼にとってはそれがスイミング初体験だったそうですよ。

100 Best Album Covers: The Stories Behind the Sleeves

100 Best Album Covers: The Stories Behind the Sleeves

と、その写真をもとに、デザイナーのロバート・フィッシャーが1ドル札の釣り針を合成して、出来上がったのがコレ。1991年の歴史的名盤。

Nevermind

Nevermind

で、2002年のRolling Stoneの記事。
  Music News – Rolling Stone

で、2008年のMTVの記事。
  Nirvana Baby -- All Grown Up -- Re-Creates Classic Nevermind Cover Image - MTV

スペンサー君、死ぬまで同じことをやらされるんだろうな…
でも写真を見る限り、本人は楽しそうなのでネバーマインド。なんちて。



そういえば、このジャケットのデザイナー、ロバート・フィッシャーが強く影響を受けたと言ってたのが、PINK FLOYDの牛ジャケとかプリズムジャケを作ったヒプノシスなんですけど、ちょうど来週から渋谷タワレコでサイン会やるんですよね。うまやらし。
  http://www.bounce.com/news/daily.php/16779