handsomebuggy exhibition C46


あなたが16歳の頃、夢中で聴いた音楽は何でしたか?

カセットテープ、MD、CDR、iPod
レコード、FMラジオからエアチェック、CD、ダウンロード。
フォーマットは様々であれ、時代が変われども、
誰もがお気に入りの曲を選び、自分のため、好きなあの子のために作ったものです。
今回ハンサムバギーは、約150名の皆様に「16歳」のテーマで選曲してもらい、
そのプレイリストを元にカセットテープのオリジナルジャケットをつくります。

http://www.digmeout.net/cafelog/?p=3858


というコンセプトのアート企画。16歳というのがまた絶妙なチョイスで、まだ中学生時代を引き継ぎつつ、高校生という新ジャンルへと広がろうとする過渡期。大人への階段であればかなり段差がある時期なのではないでしょうか。

そんなイベントに私(16歳)も参加させていただきました。25年くらい前の記憶を一生懸命思い出しながらの選曲。できるだけ当時の自分に戻って考えてみたのですよ。なぜか当時の私はベースをメインに聴いてたな。

ちょうどその頃は、ゲームの音楽もグーンと飛躍した頃でしたか、PSGからFM音源やらPCMを駆使した豪華な音になりました。一曲目に収録しましたが、3分のカセットに収録されてゲームセンターにテイクフリーで配られてたのが衝撃でした。

さらにちょいとアイドル。おニャン子クラブが解散した年で、最後の全国縦断コンサートが行われました。3曲目に収録したソロ曲、このアルバムを聴いた当時、このベーシストはこのアイドルに惚れてる!って思いましたよ。数年後ホントに結婚した時はビックリしましたけれど。

そこから微妙なアンビエントやへんなノイズやへんなジャズもつまみ食い。

その後はジャズ流れで70年代プログレへ突入、ブートのライブCDを探しまくったりもしましたね。中の音源が同じでジャケが違ったりするとニヤニヤがしばらく止まりませんでした。そういう流れを含めてライブ演奏を2曲ほど選曲。

で、古い曲ばかりもなんだしなーと、当時リリースされて聴いた曲はなんだったかなー。音楽雑誌もいろいろ読んでてたんですけど、キーボードマガジンやベースマガジン、サンレコなどなど楽譜が載ってるような雑誌をよく買ってて、記事を読んで気になったアーティストの音源を買ってたな。という感じで2曲を選曲。

と、あえてトラックリストを公開せずにざっくり解説してみました。ちょっと変な文章ですんません。匂わせる書き方って難しいな。

16歳の私が選んだこの12曲は、それぞれ思い出があって語っていくと凄い文量になりそうなんですけど、それは当時読んだ雑誌の受け売りを曲解しているものだったりもするのですけど、私の人生の一端を表しているんだと思います。別の人が同じ曲を選んでいても、その意味は全く違っているでしょうね。

こんな面白い企画に参加できてよかったです。
Handsome Designありがとう。
これからもよろしく。
明日はハンサム6+1忘年会です。