SIDEWALK TALK

Diploのジャケ

少し前の話になるんですけど、DIPLOがMix-CDをリリースしてたんです。
既にFLAKE RECORDSでは売り切れです。CD-Rでのリリースってことでプロモ扱いなのかな。

M.I.A.は当然としてQUEENDJ SHADOWRIHANNA、JUSTICE、WHITE STRIPESなど、なかなか凄い内容だったんですけど、最初の方にYEAH YEAH YEAHSからの流れで、個人的にも懐かしい曲がありました。

DJ JELLYBEANの"Sidewalk Talk"です

http://youtube.com/watch?v=qr7OAuVffc0

私が子どもの頃にN.Y.なんかでハウスミュージックが大流行してたんですけど、「そろそろ私もハウスとか聴かないと。」なんて思って手に取ったのがJELLYBEANの"ROCK THE HOUSE"ってCDだったんですよ。
内容は彼が手掛けた12インチミックスのコンピ盤って感じなのかな。

そもそも無名だったMADONNAを育ててあげた名プロデューサー*1で、この"Sidewalk Talk"もMADONNAがバックでコーラスしてたりするんですよ。
曲の最後で「Sidewalk Talk」って連呼してるのが明らかにMADONNAですね。

ともあれ、それがダンスミュージックということを意識して私が買った初めての音源だったわけで、それが20年も経ってDIPLOのMix-CDで聴けるなんて、感動しちゃいましたよ。
数年前にアナログを発見して以来、私がDJするときは常にレコードバックに入れてるんですけど、かけられる雰囲気じゃない事がほとんどで…。

その他、このアルバムに収録されてる"Who Found Who"なんかはDANIEL WANGがディスコセットでDJした時に、よくかけてるそうなんですけど、かけてるとこ私はまだ聴いたことないです。鹿取洋子をかけてるのは聴いたことあるんだけどなぁ。

http://youtube.com/watch?v=KUCG2YPugm8

こっちはちゃんとビデオクリップがあるんですね。

*1:というか実質恋人だったそうで